CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2018.12.14 お家づくり

地震に備えて・・・こんなものがあったんだ

こんにちは、キュービックホーム青木です。

 

すっかり寒くなりました。

毎日、天気も悪く外に出にくくなりましたね。

これが、いつ雪に変わるのか・・・

毎年、雪・凍結に怯える私であります。

 

さて、先日キュービックホームで建てて頂いたオーナー様より質問を頂きました。

 

「地震が起きた時に、電気を遮断するブレーカーがあるけど、取付できますか?」

 

えっ??? 正直、そんなものがあるなんて知りませんでしたが

すぐに確認したところ、ありましたよ~。

 

地震を感知して、ブレーカーが遮断する「感震ブレーカー」

 

 

地震が起きたら、コンセントを抜いたり、電気を消したり・・・

 

避難するのに、慌てて消し忘れたとかっていうことは多々あるかと思いますが

何が怖いって、停電した後に電気が復旧した時の通電火災が怖いんですよね。

 

例えば、電気ストーブや観賞魚用ヒーター、オーブントースター等の電熱器具を

使用中に地震が起こると、揺れの影響で可燃物がヒーター部分に接触する

状況になることがあり、停電から復旧した際に、それらの器具が再度通電することによって、

可燃物が過熱されて出火に至る。といったものです。

 

その通電火災に備えるのが感震ブレーカーなんですね。

 

我が家のことは、自分で守っていかなければなりません。

日頃より、災害に備えることを考えると良いですね。

 

キュービックホームでは、「耐震等級3」の地震に強いお家を建てております。

興味のある方、ご相談のある方・・・

まずは、キュービックホームへお越しくださいませ。

 

大津では暖かい薪ストーブでお待ちしております。

 

キュービックホーム アフター青木

 

NEXT⇒「Plan」の更新。お楽しみに♪

 

 

 

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ