CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2017.10.27 イベント♪

天高く馬肥ゆる秋

キュービックホーム 山尾です💠

 

「天高く馬肥ゆる秋」・・・と聞くと、

秋のいい天気🍁のんびりした雰囲気を思い浮かべるのは私だけではないと思います☺

 

爽やかで、空は青く澄んで高く、

その下の広々とした草原で馬たちがのんびりと牧草を食べている風景を想像します✨

 

・・・が実は、本来の意味はそんな穏やかなものでは無いようです。

(今回初めて知りました‼)

 

「天高く馬肥ゆる秋」とは、

夏の間にたくさん食べた北方の馬たちが要塞に攻め込んでくるぞ⚠という警告。

 

この故事に出てくる馬たちは、秋になる前、

つまり夏の間にたくさん食べて強くなった馬たちのことを指しているとのこと🐎

ちっとものんびりした光景ではなかったのですね~。

当時(昔々)の中国の人たちに「秋は戦いの季節になるぞ」と示唆した言葉だったのだそうです。

 

ただ、これは昔々のことですので、現代では、

現在の意味である秋の爽やかな天候のことを示すようになったそうです。

良かった、良かった💕

 

しかし‼いろんなものが美味しい季節になってきましたので、

馬だけでなく、人間も食欲も増す季節だから食べ過ぎないように注意しよう!

という注意喚起の点では、今も昔も同じかもしれません💦

気をつけねば・・・

 

さて💡「天高く馬肥ゆる秋」を思い出したのはこの空を見たため。

 

 

ステキな青です✨

この写真には写っていませんが、お庭の柿のオレンジ、

鮮やかななかまどの赤が秋晴れの空の色に映えて、ホントにキレイでした✨

 

 

(準備の時には朝霧が立ち込めていましたが、1時間もすると、上のような青空になりました)

 

この素晴らしい青空で地鎮祭を行ったY様邸。

キュービックホームの広島県でのお仕事です‼

 

冬はたくさん雪☃が降る地域とのこと。

少しでも早く暖かいお宅でお過ごしいただけるよう、頑張りますね✨

 

 

そうそう。

今回、初の広島県での地鎮祭だったのですが、「島根と違う!」と思ったことが一つ☝

 

それは、鍬入れの砂山の位置。

普段、祭壇の右側に配置させていただくのですが、

今回は、祭壇の左側へのご指示をいただきました。

 

お父様にお伺いすると「今まで左側しか見なことないな~」とのこと。

地域が違うといろいろと違うものなんですね~👀

ひとつ勉強になりました💡

 

もう何年も地鎮祭に参加させて頂いておりますが、

まだまだ新しいことが出てきます。面白い‼

 

⬆(奥に見えるのが砂山)

 

Y様邸、来月より本格的に工事が始まります👷

 

ご両親が住まわれる「平屋」のお宅。

 

キュービックホームの冬の寒さに負けない暖かさと、

耐震へのこだわりをご支持いただき、ご縁を頂きました‼

 

安全を第一に工事を進めて参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます🙏✨

 

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ