キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2022.06.16 番外編!「へぇ~」or「なるほど」

朝からの贈り物

キュービックホーム社長の久文です。

このお花は、そうオオマツヨイグサ!

ではなく、おそらくコマツヨイグサという植物だと思います。

つい先日、朝のウオーキングの際に道路の脇に咲いておりました。

一般的に有名なオオマツヨイグサの開花期は、夏から秋(7月~9月)のとても暑い時期!

一方、コマツヨイグサの開花期は4月~11月で、それよりも早く咲き始めるようなんですね。

メジャーな存在であるオオマツヨイグサは、

夕方にあざやかな黄色の花を開花させ朝にはしぼみ、

花びらはハート形で4枚あり、大きくて直径10cmにもなります。

すみません、上の写真はこの時のコマツヨイグサです。

方やコマツヨイグサは、夕方に淡い黄色(レモン色?)の花が咲き、

朝にしぼみ赤くなりという生態は、オオマツヨイグサのそれと同じなのですが、

花びらの大きさは2cm~3cmと、とっても可憐なお姿!

と、いうことでコマツヨイグサとのさりげない巡り会いは、

早起きウオーカーの私へのプチっとステキな贈り物でありました。

(*‘∀‘) はい

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ