キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2017.09.23 番外編!「へぇ~」or「なるほど」

おはぎ

 

 キュービックホームのホームページはこちらから http://www.qbic.jp/

 

おはぎ

 

 キュービックホーム 久文です。

 

 本日は、秋分の日、いわゆる✨彼岸の中日(ひがんのちゅうにち)であります。

 

 秋分の日とは、太陽が天の赤道上にあり、ほぼ真東から↗昇ってほぼ真西に↘沈む日、昼夜がほぼ同時間✌となる日でもあります。

 

 一方、彼岸の中日とは?

 

 仏教で彼岸とは、「迷いを脱し、生死を超越した悟りの境地、涅槃(ねはん)」を意味し、西方浄土(さいほうじょうど:この世の西方にあると考えられていた極楽の世界)✨とも重ねて考え、

 

 生ける私たちが住む世界(此岸:しがん:日が昇り陽光が降り注ぐ東方の世界)と、

 

 亡くなった人たちが暮らす世界(彼岸:ひがん:🌃日が沈む西の彼方にある世界)とが、

 

 最も🤝近づく日(秋分の日)を

 

 いまに生きる私たちから、故人へ届けたい思いが、最も伝わる日と考え👍、

 

 この大切な日に、魔よけ効果💪のある小豆💓と、昔は高価であった砂糖を併せた特別な餡をまとったお餅を

 

 ご先祖様にお供えすることで、邪気払いや、感謝の念✨や、願いを🙏祈っていたということなんですね。

 

 と、いうことで✋、

 

 春分の日には、このお餅を春の花の代表「牡丹(ぼたん)」とかけて、ボタ餅、

 

 秋分の日には、このお餅を秋の花の代表「御萩(おはぎ)」と重ね、オハギ と名付けたんですね。

 

 いやぁ~…このたびは、様々に調べ、いかにしてご理解いただけるかを、真剣に考えた私、

 

 いささかお疲れ😖気味の脳ミソには、

 

 上品な甘さ💗の餡 と もちもちの餅米の食感✌とが、何よりの栄養分となったのでありした。はい😊

 

 キュービックホーム 久文

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ