キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2017.09.22 キュービックホームの考えていること(社長の思い)

熱田神宮と出雲のご縁

 

 キュービックホームのホームページはこちらから http://www.qbic.jp/

 

熱田神宮の大クスノキ

 キュービックホーム 久文です。

 

 ( ゚Д゚) でっ・でけぇ~…⁉

 

 これは、熱田神宮の境内の手水舎近くにある大クスノキ🌳

 

 その巨体は、幹の周囲7.7m、高さは20mにも及ぶと言われています。

 

 樹齢は、なんと1,000年超❗ ご神木といわれるだけあって、周囲の木々とはさすがに貫目💪が違いますね。

 

熱田神宮門

 

 熱田神宮のご祭神は、熱田大神(あつたのおおかみ)✨、

 

 熱田大神は、三種の神器の1つ・草薙剣⚔(くさなぎのつるぎ)をご神体とする天照大神(あまてらすおおみかみ)とされています。

 

 ※三種の神器(さんしゅのじんぎ:天皇家が継承されてきた3つの宝物、鏡、玉、剣⚔)

 

 写真は、本宮の前に鎮座まします拝殿、

 

 写真は、ここまでかなぁ~…😅と思いつつも、ダメモトで近くにいらした職員の方に

 

 「あのぉ~… ここから、本宮の📷撮影ってダメですか?」と伺ったところ、

 

 あに諮らずや✋、OK👍とのお応えをいただき、シャッターを切らせていただきました。感謝🙏

 

熱田神宮本宮

 

 実は、この熱田神宮のご神体とされる草薙剣(くさなぎのつるぎ)ですが、その出どころが…

 

 なんと、出雲‼ だったんですね😉

 

 昔々その昔、神代の昔に出雲に天下られた✨素戔嗚尊(すさのおのみこと)は、

 

 奥出雲で💪大暴れしていた八岐大蛇(ヤマタノオロチ:頭が8つもあるキングギドラみたいな怪獣)を退治された際に、

 

 しっぽの中からこの剣を💡発見され、天照大神に献上されていたんですねぇ~…

 

 (*^▽^*) へぇ~… つながるねぇ~…💓

 

 と、いうことで、郷土 出雲とのかかわりにも、気が付かせていただきました熱田大神

 

 この熱田大神の✨ありがたき思し召しに、

 

  大いに感謝✨する私でありました。はい🙏

 

 キュービックホーム 久文

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ