CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2017.07.07 お家づくり

慌てなくてもいいように

こんにちは。

 

毎日蒸し暑いですね💦

暑いのが苦手な私は、これからの時季って本当に地獄のようです😥

冷夏を期待してます‼

 

 

さて、今日は排水口についてお話ししたいと思います。

 

排水パイプの中は、直接目に見えないのでお掃除を怠りがち・・・。

でも、毎日の生活排水が原因で、思いのほか汚れています。

「排水パイプがつまって水が流れない!」なんてことにならないように、しっかりお掃除しましょう👍

 

※なぜ、汚れるの?

 

パイプの汚れの原因は、食器を洗ったり、体や手を洗う際に流れている日々の生活の汚水です。

一口にパイプの汚れといっても、家の場所によってその汚れの中身は異なり、キッチンでは油や

食材の切れ端などが、またバスルームでは皮脂や髪の毛などが原因の中心となります。

 

 

           

 

 

汚水の中には水に溶けないまま分散して一緒に流れていってしまう食べかす、髪の毛、油等があり、これらのものによりパイプ内にバクテリアが増殖。

バクテリアとバクテリアの代謝物がパイプ壁面に付着し始めます(バイオフィルム)

このバイオフィルムが、汚水と一緒に流れてくる有機物・無機物の汚れを蓄積し、次第にパイプ内を塞いでいくことに。

これにより水の流れが悪くなり、パイプのつまりにつながっていきます。

 

最初は、綺麗でもどんどんこんな風に詰まっていきます。

 

 

我が家もかなり詰まって、ビックリするぐらい詰まったことがあります。

完全に詰まってから、排水口のパイプ洗浄剤を使っても時すでに遅し・・・

 

早目の対処が必要です。

 

最近私は、毎晩洗い物が全部終わってから、排水口に向けてお湯をザーッと一気に流してます。

一気に流すことによって、その日の油や洗剤が流れていくんですよ。

あ~やっちゃった!!!って思う前に・・・ぜひみなさんもやってみてくださいね💗

 

 

キユービックホーム 青木

 

NEXT⇒「Plan♪」 どんなお話しかな?お楽しみに♪

 

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ