キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2021.04.17 社長が見つけた“古き良きもの”、“ずぅ~っと在り続けるもの”

石見一の宮(いわみいちのみや)

キュービックホーム 社長の久文です。

先日、大田市 物部神社 (もののべじんじゃ)さんにお詣りしてきました。

物部神社さんは、古代の有力な豪族 物部氏の御祖神

 宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)さまを御祭神とし、

513年 の天皇勅命 ! による創建から今日に至るまで、

文武両道の神・鎮魂の神・勝運の神として

多くの人々から崇敬されてきた由緒正しき古社。

その威風堂々たる造りは、戦国の石見銀山争奪の兵火などで三度消失した後、

1753年に 再建され、1818 年 の修理、1856年の改修を経て現在に至っており、

春日造(かすがづくり)では全国一の規模だそうです。(神社さんの公式HPより)

いやぁ~…しかし、( ゚Д゚)/  ホントにスゴイ!

建物もさることながら、あたりに漂う厳かなオーラに圧倒された私でありました。

また広い境内には、さまざまな神社さんや

さまざまないわれのある遺跡もあり、次回はぜひ時間をかけて

ゆぅ~っくりとお詣りしてみたいと心からそう思いました。

写真は、御祭神が石見の地に降臨された際にお腰を掛けられたと言われる岩で、

触れると御祭神の勝運の御神徳にあやかり

全ての願いに通じる勝運を授かれると言われている勝石さん!

(#^.^#) てへ・・・

もちろん、思いっきり撫でさせていただきました。

物部神社さんは、やっぱり石見一宮(いわみいちのみや)さんであります。

q( ̄▽ ̄)p はい

PS 神社さんの公式HPのトップページがとっても素晴らしい出来栄えです。ぜひともご覧あれ!

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ