キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2020.08.18 番外編!「へぇ~」or「なるほど」

夏休みの特別授業

久文です。

ただいま 6:30

 

水面に浮かぶのは、しじみ漁師さんの船

ここはそう、神戸川(かんどがわ)の

河口に一番近い くにびき海岸大橋 すぐ上流なんですね。

大社湾にそそぐこの河口部分は、

とってもゆるやかな川の流れと

季節風や大しけの影響で勢いの良くなる

湾の沿岸流の合わせ技で、

ご覧のように堆砂(たいさ)がかなり進み、

真の河口は「おちょぼ口」のようになっているんですね。

ということで、満ち潮ともなると

ゆるい流れを逆流する海水は

かなり上流部までさかのぼるんですが、

一転、引き潮となっても「おちょぼ口」のおかげで、

塩分は、なかなかには海に戻らず、その繰り返しのうちに、

しじみの生息に適した 汽水域(きすいいき)を形成していったのでありました。

(*´ω`*) こっほん・・・

良い子のみんな、分かったかな?

(*^_^*) はい

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ