キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2020.01.14 番外編!「へぇ~」or「なるほど」

生活の知恵(薪ストーブ着火法)

 久文です。

 

 年末から年始にかけては、とっても穏やかなお天気でしたが、

 

 どこかでは、きっと寒波襲来! なんて日々もあるあるわけで、

 

 そんなときには、この薪ストーブの柔らかな暖かさ

 

 何とも恋しくなる私です。

 

 

 ということで、新潟のお友達から教えていただいた

 

 私の薪ストーブの着火法はといいますと、

 

 積み上げた 薪の上に着火するという、ただそれだけのこと

 

 

 こうすることで、上から着けられた火は

 

 徐々に、徐々に、下へと燃え移って行き、

 

 下から着火した場合と比べ、より長く燃焼を持続できるというもの

 

 

 かくして、しかるべき時間を経過した後も、

 

 ご覧のように表面は燃えていても、

 

 薪の芯部分は、まだまだ残り、

 

 まだまだ、しばらくは燃えるよ!

 

 という状態になっているのでありました。

 

 これぞまさに、生活の知恵

 

 これなら薪の消費量も少なくて済みますね。

 

 (*^_^*) うん、なるほど!

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ