キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2018.12.28 ときどき無性に食べたくなる

私の大好物!

 

 キュービックホーム 久文です。

 

IMG_8427 (2).JPG

 

 つい先日、ご覧のような佃煮を頂戴しました。

 

 いかなごのくぎ煮

 

 いかなごとは、西日本では「しんこ」といわれるお魚(成長すると20㎝)で

 

 こんなお姿をしていらっしゃるのですが、

 

イカナゴã®å½¢æ…‹å†™çœŸ

 

 くぎ煮で使われるものは、その幼魚(体長2~3㎝?)で、

 

 こんな状態で水揚げされたものなんですね。

 

 

 

 実は、いかなごのくぎ煮とは、

 

 瀬戸内海東部沿岸部(神戸や淡路といった地域)で作られる佃煮の一種で、

 

 この地域では、古くから慣れ親しまれてきた郷土料理でもあり、

 

 代々そのお家で受け継がれてきた家庭料理でもあるんですね!

 

  ( ˘ω˘ ) うん!

 

 醤油と砂糖でじっくりと煮込まれ、引き出されるそのうま味は

 

 お酒のアテとしては、まさに最高のコンコンチキ!

 

 ということで、ぐびっとやっては、多い目をもぐもぐもぐ…っと噛みしめると…

 

 っかぁ~… v( ̄▽ ̄)v たまりまっしぇ~ん

 

 今宵もお酒が進み過ぎるのでありました。

 

 (*^_^*) はい

 

 キュービックホーム 久文

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ