キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2017.09.20 エイジングが楽しめる建材、道具、長年安心の建材・工法

〇長さんの土塀

 

 キュービックホームのホームページはこちらから http://www.qbic.jp/

 

熱田神宮本宮

 

 キュービックホーム 久文です。

 

 この🌃古めかしい土塀(どべい:土で出来た塀)、いったい、いつ頃⁉、築かれたものだと思われますか?

 

 実は、この塀、今をさること✨450年以上も前に作られたものだとか

 

 ( ゚Д゚) へぇ~… 

 

 んっ…❓

 

 … (^_^;)✋ スミマセン、古典的なダジャレをいったつもりは毛頭ないのですが…😅

 

 この塀は、かの戦国時代の✨ヒーロー 織田信長さんが、当時、海道一の弓取り💪といわれた、天下取りに最も近い武将、 今川義元さんを、世紀の奇襲「桶狭間の戦い」(永禄3年:1560年)で破られた御礼🙇‍♂️として、

 

 必勝を祈願された 熱田神宮 に奉納されたモノだとか…

 

 昔々その昔、25,000人以上の今川勢に対し、3,000~5,000人で決死の戦い✊を挑まれた信長さん、

 

 希代の改革者として神をも恐れぬ所業であった信長さんも、この時ばかりは、神にもすがる思いだったんですね…。

 

 ともあれ✋、土と石灰を油で練り固めたものをつなぎに、瓦を幾層にも積み重ねて築かれた土塀は、数百年の時を経てもビクともしない堅牢な強さを今に示しています。💪

 

 自然素材同士の自然な組み合わせ🤝は、「これだから、間違いない👍」を今に伝える 確かなる証(あかし)‼でもありました。はい😉

 

 キュービックホーム 久文

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ