CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2023.10.27 ただいま建築中!

基礎工事進行中!!

みなさん、こんにちは!キュービックホーム河原です。

もう10月も下旬、早いもので今年もあと2ヶ月となりました。

先週は、肌寒い日があり秋がなくなって冬になるのかなーと思ってしまいました。

寒暖差が激しいので、皆さんも体調を崩さないようにしてくださいね(^^)

今週は、朝は気温が低いですが日中はポカポカ陽気で秋らしい天気で仕事も順調に進んでいます。

 

今回は、現在進行中の基礎工事を紹介したいと思います。

地縄張りから、丁張りを行いベタ基礎の形にショベルカーで形を整えます。

次に、砕石を施工し十分締め固めます。

そこから、土の湿気が上がらないように防蟻・防湿シートを被せます。

次に、基礎の形にあわせて墨出しを行ってから、鉄筋組みです(^^)

鉄筋組みが完了したら、JIOという瑕疵(かし)保険の検査員の人が基礎の鉄筋が、きちんとした本数や、鉄筋の形状などが規定通りに出来ているか、検査してもらいます(^^)

もちろん、規定通りになっていなければ、やり直し!ということになります(-_-;)

 

JIOの検査を通過したら、いよいよ生コン打ち!!

コンクリートを流し込んで、固まらないうちに広げてコンクリートの中の空気を抜くために上から押さえます。

ベタ基礎が固まったら、残りの立ち上がり部分にまた枠を組んで生コンを入れてから、コンクリートが固まったら土台と合わさる上面に、綺麗に水平を出すため、もう一度セルフレベリング材を空気が入らないように薄く流して、レベルを出します(^o^)

ちなみに、この作業はかなり重要で、職人さんもかなり神経遣ってます(*_*;

コンクリートが固まって、枠を外すと・・・

こんな感じに、キレイな基礎が出来上がりました!!(^o^)

次は、いよいよ土台伏せ!!\(^o^)/

1月末の完成を目指し安全第一で、お客様のお家造りのお手伝いをさせていただきます。

 

いよいよ明日、明後日となりました、大社町での完成見学会!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)

キュービックホーム 河原でした。

 

 

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ