CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2022.11.14 お家づくり

コンクリート打ち

こんにちは!キュービックホームの池田です。

今回も、天神町の建売住宅の現場の進捗状況についてお話したいと思います。

 

前回のブログでご紹介した型枠ですが、コンクリートが固まったので型枠が外されました。

現場で実際に見させてもらいましたが、とてもきれいにコンクリートが固まっていました。

一体打ちなのでベース部分と立ち上がり部分に継ぎ目がないと聞いていましたが、本当に継ぎ目のない丈夫な基礎が出来上がっていました。

 

さて今日は、一体打ち基礎の完成の様子と、ユニットバス部分の嵩上げ(高さ調整)用にコンクリート打設をするとのことだったので、またまた現場にやってきました!

お天気も良く、コンクリート工事にちょうどいい日です☀

【ミニ油圧ショベル】

 

前回の一体打ち基礎を作るためのコンクリート打設では打設範囲が広範囲のため、ポンプ車を使ってしましたが、今回は部分的な打設なのでミニ油圧ショベルを使っています。

ミキサ―車からミニ油圧ショベルでコンクリートを受け取り、手押し車に入れ、打設場所まで運びます。

最初はミニ油圧ショベルを何に使うのか分かりませんでしたが生コンを運ぶためだと知り、重機にも色々な知らない使い方があると知れて面白かったです!

また、手押し車にミニ油圧ショベルでコンクリートを入れることは難しいと思っていましたが、こぼさずに繊細な操作でバケットから手押し車に移していて『すごいっ!』と思いました。

 

運ばれてきた生コンはバイブレーターを使って締め固め、コテを使って表面を均らしていきます。

作業の様子を見せてもらいましたが、見る見るうちにコンクリートの表面が均されていき、へこみのないきれいな仕上がりに。職人の技を見せてもらいました✨

 

今まで生コン打ちの出来上がった写真や作業工程は教科書などで見たことがありましたが、実際に現場で見させてもらうとスタッフさんの仕事の速さや無駄のない動き、丁寧な作業をされていることが分かりとても感心しました🙏

現場でプロの仕事を見ることができてとても勉強になっているので、次も見に行くのが楽しみです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

◇◇ お知らせ ◇◇

①出雲市斐川町 キュービックタウンから徒歩1分
今、人気の平屋モデル誕生!!

②大田市長久町 ほほえみタウン長久分譲地内
シューズクローゼット、ファミリークローゼット、室内干し…
みんなの「欲しい」が詰まったイマドキモデル誕生!!

どちらも、暑い日も寒い日もエアコン1台の稼働でOK‼
見学随時受付中!ぜひ、ご体験下さい!

 

★☆ キュービックホーム ☆★

出雲市・モデルハウス  7
松江市・モデルハウス
大田市・モデルハウス

オリジナルの自然素材を使った、個性豊かなモデルハウスをぜひご体験下さい!

リフォームか…、離れか…、建替えか…
住宅・土地に関するご相談も随時受付中!

 

◆◆ただいま分譲中!◆◆

大田市長久町・宅地分譲中🌱「ほほえみタウン長久」

全18区画・9号線へのアクセス良好・長久小・大田一中校区

徒歩圏内にスーパーマーケットや病院もあり便利で新しい分譲地です!

お問い合わせはキュービックホームまで(メールまたはお電話にて受付中)

 

キュービックホーム
TEL:0853-27-9281
営業時間:9:00 – 17:30
定休日:火曜日・水曜日

Instagram YouTube

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ