CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2020.05.16 お家づくり

ソシオペタルとシオフーガル

こんにちは、キュービックホームの加納です。

最近すごく暑いかと思えば、雨がふって少し寒いかな、なんて日もありますよね。

体調管理がなかなか難しい季節ですが、今の時期コロナ騒動で風邪もひけません。

皆様も気を付けてくだいませ。

 

今回はソシオペタル(親密)とシオフーガルについてです。

 

【問題】図のような6人掛けの長方形の机に2人の人間が着席している場合の位置関係について、最もソシオペタル(親密)な状況を示すものは、次のうちどれか。なお、図中の矢印は、人間の顔の向きを示したものである。

 

1 長方形の机を挟んで真正面に対面する位置に座る。

2 長方形の机を挟んで斜め向かいの位置に座る。

3 長方形の机の同じ辺に隣り合わせで座る。

4 長方形の机の同じ辺に距離をおいて座る。

 

 

 

正解 3です。

隣り合って座っている人間どうしが最もソシオペタル(親密)な関係になります。

 

ではその逆がソシオフーガルで2です。

この図で2が一番親密になれません。

参考にして頂ければと思います。

 

ちなみにこの問題。1級建築士試験で以前出された問題です。

建築士試験って、こんなところまで勉強するんですよ( ´∀` )

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ