CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2018.10.27 お家づくり

小学校入学までに身につけておきたい5つの習慣

こんにちは。

キュービックホーム若月です(*´∀`)

 

子どものお手伝いって、何をどこまでしてもらっていますか?

 

 

【小学校入学までに身につけておきたい5つの習慣】

  1. あいさつがしっかりできる
  2. 服の脱ぎ着がひとりでできる
  3. 時計をみて行動する
  4. お家のお手伝いができる
  5. 安全に登下校ができる準備をする

 

とあるように、お手伝いを通して、家庭のなかでなんらかの役割を子どもにも担わせることは、子ども自身の生活スキルを磨くだけでなく、社会に出てからも集団のなかで自分の役割をしっかり果たせる子を育むことにつながるそうです。

 

 

実は、お家でも子どもがお手伝いしやすいプランなどがあるんです。

 

例えばキッチンの収納。

以前我が家では、食器棚から食器を出そうとしても奥の方にあって取り出しにくかったり、何枚も重なっていて危なかったり、高さが高かったり…

子どものお手伝いで多い「食器並べ」を頼むために、まずは親が食器を棚から出すという準備が必要でした。

 

今の家の収納は、引き出し式のカウンター

 

子どもでも取り出しやすいので、親は「あれ出して並べといて~」と頼むだけ。

子どものほうも、一から自分でお手伝いができるので達成感があるのか、自分から「あれ並べといたほうがいい?」「これも使う?」などと、聞きながら率先してお手伝いしてくれるようになりました。

 

 

ちょっとしたアイデアで、親も楽になり、子ども達も楽しめる。

そんなお家はいかがですか?

 

 

 

キュービックホーム 若月

 

 NEXT⇒ 月曜日『Cute』の更新!お楽しみに♪

 

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ