CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2018.08.21 お家づくり

天体観測☆

こんにちは♪

キュービックホームの嘉藤です。

 

今年の夏はいつもより☆☆をたくさん見ました!

ずっといい天気で、雲がない夜も多く、星もよくみえました(*^_^*)

 

ニュースでも火星大接近やペルセウス座流星群、皆既月食もありましたね☄

 

学校行事の星空観察会にも参加したので、

大きな顕微鏡で見せてもらって、

月はもちろん、木星・金星・火星・土星やいろいろな夏の星座を教えてもらいました。

 

今まで何気なく見ていた星が、え!?あれ木星なの?? (・・?

顕微鏡でみると木星はほんとに茶色い筋があり、土星もちゃんと輪っかがあって、

図鑑と一緒(*^_^*)!!

子どもはもちろん、大人もしっかり楽しめました。

 

帰り道、子どもに聞いてみると、

『はくちょう座のくちばしのところの宝石の星』が

一番よかった!そうです(^o^)

 

アルビレオ

『銀河鉄道の夜』にも登場する星。 天体の宝石と呼ばれる星なのだとか。

 

 

天体観測 すごく楽しかったです(*^_^*)

 

松江の市役所の屋上には、天文台があるそうで、観察会を開かれることもあるそうです。

(知らなかった!!)

ぜひ、今度行ってみたいと思います♪

 

NEXT⇒木曜『Funny』の更新 お楽しみに

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ