CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2018.05.19 お家づくり

京都旅行小話

キュービックホームの小谷です✌

 

先日、休みを利用して、伊根の舟屋を見に行きました。

※伊根の舟屋とは京都府の日本海側、伊根湾に立ち並ぶ民家で 国の重要伝統的建造物群に指定されたこの地区独特の伝統的建造物です。

 

舟屋は海面にせり出して建築されており、1階に船揚場、物置、作業場があり2階が居室になっています。

1階の作業場は出漁の準備、漁具の手入れ、魚干物の乾場などに利用されています。

土台や柱は椎の木を用い、梁は松の原木を使用しています。

利用され、現在200数棟が確認されています。

 

DSC_0414.JPG

 

ガレージ付き住宅みたいですよね✨

しかし、どの家もかなり老朽化が進んでいるように見えました。

建替える時はまた、この形で建てるのかな?感じてしまいました。

 

近くには、日本三景のひとつ、天橋立がありました。

天橋立は海を渡る真っ白な砂浜にクロマツが生い茂った景勝地で、イザナギノミコトが天界と下界を結ぶために作った梯子が 海上に倒れ、そのまま細長い陸地になったのが天橋立とされています。

 

DSC_0397.JPG

 

 

ちなみに、この写真は有名な股のぞきから撮った写真ですが、

私には天に橋がかかってるようなとか、龍が昇ってくるようなとか には全く見えず…

立って普通に見るのと同じ景色でした🙂↘

風情がなくてすいません🙇‍♀️

 

DSC_0411.JPG

 

 

近くまで行くと、天橋立と繋ぐ橋がありました。

見てビックリでした。船が往来する度に橋が回転するんです。

 

今回は小旅行の話しだけですいません

次回はPLANのブログ書きます💦

 

 

キュービックホーム 小谷

 

NEXT⇒ 月曜日『Cute』の更新!お楽しみに♪

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ