CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2018.05.11 お家づくり

祝 ☆地鎮祭☆

こんにちは、キュービックホーム 河原(ごうばら)です😃

 

GWも終わりましたね。みなさんどんな休日を過ごされましか?

さぞ、楽しい思い出をつくられたことでしょう♪

 

 

さて先日、東園町でK様邸の地鎮祭を行いました。

春らしいというのがぴったりな天気で、神様が味方してくれているようでうれしい気持ちになりました😺

 

この日は、白枝町のO様邸の上棟式もあり準備に大忙しでありましたが💦

スタッフの協力もあり、スムーズに任務を遂行することが出来ました。感謝です‼

 

地鎮祭については、以前のブログでも書いているのですが改めてご説明します。

 

工事を行う前に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式。

四方向を司る神様をお招きし、お供え物をし祝詞をあげ、お祓いをして清めます。

悪いものが敷地に入ってこないようにまた、そこに住まう人・近隣のみなさまの幸福を願い

土地を四方向と中央に分けて清める神事となります。

(と、長浜神社様が言っておられました。)

 

その様子は・・・ 祭壇↓

 

祝詞をあげている様子↓

 

四方を清めている様子↓

という事であります。

最後に全員でお神酒をいただいて終了です。

天気にも恵まれ、春から縁起のいい日でありました🍀

お施主様、必ずいい家を建てますから安心して楽しみにされてくださいませ👍

 

 

ちなみに私は休日に、八束町大根島へ行ってきました。

 

 

牡丹です。 とってもきれいでしたよ😍

 

 

キュービックホーム 河原

 

NEXT⇒「Plan」の更新♪  お楽しみに~♪

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ