CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2018.01.30 お家づくり

e-Tax

キュービックホーム🏠青木です

 

毎年、この時期、昨年支払った医療費を集計して、

10万円以上なら医療費控除を行っているのですが、

今年からは、セルフメディケーション税制が始まり、

ドラックストア等で特定の一般用の薬を12,000円以上買ったら、

確定申告により税金が戻ってくる制度が始まりました。

 

この制度は

最高88,000円までの所得控除であり

 

支出した特定一般用医薬品等購入費の合計額-保険金等の額-12,000円

の所得控除があります☝

 

例年のパターンで、必ず対象になると思っていましたので、

薬のレシートをしっかり保管していたのですが…

 

計算してみると、昨年の医療費総額136,723円‼

例年の医療費控除の対象となりました。

 

パソコンで申告書を作成しようとしたとき、

ふと目に入ったのが「e-Tax」

マイナンバーカードも作っていたので、やってみました‼

 

すると、実に簡単。手軽☺✨

あっという間に、申告ができ、また、国税庁からは、

進捗状況も都度メール連絡があり通知してくれて、

過日、早くも税金の還付を受けました。

 

確定申告は、2月15日からと思っていたのに、

e-Taxは、1月から受付、手続きし、還付金も振り込んでくれるのです💡

 

①国税庁のWEB画面 確定申告作成コーナーから入り、

 

②「e―Tax」から始めます。ICカードリーダーが必要になります。

 

③最初は、「利用者識別番号をお持ちでない方」から入ります。

 

④完了すると、都度、進捗メールが届き、WEB上で確認できます。

 

例年、確定申告の時期は、会場の出雲市役所は、人でごった返し、

駐車場スペースも乏しくなりますが、バタバタする必要もなくなり、

これは、お勧めです✨

 

NEXT⇒木曜『Funny』の更新 お楽しみに♪

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ