キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2022.10.13 復活!「食いしん坊社長の徒然日記」

鬼蕎麦(おにそば)

キュービックホーム社長の久文です。

つい先日、奥出雲町の現場を見回りに行ったおり、

時間もちょうどジブン時ということで、以前から気になっていた鬼蕎麦(おにそば)さんに行って参りました。

鬼蕎麦さんは、JR出雲三成駅から名勝 鬼の舌震(おにのしたぶるい)方向へ約1.5kmにある蕎麦の名店で

直営農場で栽培されたそば と ご店主が厳選されたそば をブレンドされた十割蕎麦(じゅうわりそば)が魅力とのことで、

・・・となれば、冷たいそばで香りを楽しむかと入店までは思っておりましたが、

多少肌寒かったこの日、先に来店されていたお客様の暖かいそばから立ちのぼる湯気が私の脳裏から離れず、

さらには、ご当地のブランド 仁多米(にたまい)のおにぎりとのランチセットの写真を発見!

…となれば、もう香りを楽しむという考えなどはコッパミジンで吹っ飛び、

鬼クンおにぎりランチ くださいとなりました。

・・・して肝心のお味はといいますと、暖かい汁に十割蕎麦ですから、香りやコシは望むべきではありませんが、

やさしいお味の汁と粗びきのそばの歯ざわり舌触りそして風味はなかなかの味わい!

そして、おにぎりのもっちりとした食感とお米自体のほのかな甘さはさすがに仁多米!

さらに、燻製となった豚肉、玉子、ソーセージはワイルドなテイストであり、

これはこれでなかなか面白いそばとの組み合わせと感じ入りました。大満足

鬼蕎麦、おそるべし! 

(*^▽^*) はい

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ