キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2022.03.18 番外編!「へぇ~」or「なるほど」

漢字とは?

キュービックホーム社長の久文です。

これは併川モデルの内装工事中、

弊社の標準塗壁材、珪藻土由来の Qウォール の施工風景を撮った写真です。

このおっちゃんは、おそらくこの道何十年のベテラン職人さんなんでしょう

ゆったりと、滑らかに、そして実に手際よく塗り壁を仕上げていらっしゃいます。

この職人さんが手にしていらっしゃるのが、(こて)と呼ばれる道具、

 

なんですが、この鏝という字、何か最近見かけたような気が・・・と、思い出しました。

(うなぎ)ですね! 昨日、使ったばかりでした。

しかし、方や金へん(マン)で鏝(こて)、方や魚へんに曼で鰻(うなぎ)とは…

・・・ということで共通するつくりを調べたところ、・・・なるほど

この漢字には、長い とか 引く とか 伸ばす とかの意味があったんですね。

ということで、土を伸ばし平坦に仕上げるための金属の道具だから、

ひっぱったように細長い魚だから、 とは

思わず妙に納得してしまった私でありました。

漢字とは、…実に論理的であります。

(^▽^;) はい

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ