キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2022.01.14 QTAの新モデルハウス

QTAの新モデルハウス(地鎮祭)

キュービックホーム社長の久文です。

本日はQTAの新モデルハウスの地鎮祭を

立虫神社さんで挙行させていただきました。

通常、地鎮祭といいますと建設地で執り行われるものですが、

今回は神社さんの社殿で挙行、その理由はといいますと

お察しのごとく、ご覧のような風雪が予測されていたからなんですね。

朝から断続的に降りしきる雪、この雪は

地元併川(あいかわ)の氏神様である立虫神社の大神様が

神社さんから500mほどの距離にある建設地にも

くまなく天から降り下ろされるお清めの雪でありました。

大神様の御心(みこころ)に感謝  m(_ _)m

…ということで、滞りなく終了した地鎮祭の後、

本殿へと昇り続く階段の両脇に、

何やら私の好奇心をくすぐるモノを見つけてしまいました。

(*^▽^*) ひょ…

じゃぁ~ん! な、なんじゃこりゃ?

つ、角あるし・・・ 

(^▽^;)・・・。

金歯の牙(きば)があるけど、

人の入れ歯みたいな歯があるし、

な、何よりも、こ、この色と表情とが・・・

思わず、p( ̄▽ ̄)/ ひゃっ・ふぉ~…でありました。

正直、イケてます

実はこれ、この神社の錦田宮司様のご説明によると

大正期まで今回の建設地に近いところに鎮座されていた

客神社(きゃくじんじゃ:現在は玉虫神社さん境内に鎮座)さんに在った

神殿内の狛犬(こまいぬ)さんだったとか!

(*^▽^*) ひゃぁ~…

と、いうことでこのオヤジカワイイ狛犬さんにお目にかかりたい人は

万九千神社さん(まんくせんじんじゃ:玉虫神社と同じ境内)にお詣りしてくださいませ。

(*^_^*) はい

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ