キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2021.11.03 番外編!「へぇ~」or「なるほど」

貴婦人! 実は・・・

キュービックホーム社長の久文です。

この赤い実は?

これはそう、大津本社の前庭のヤマボウシの実。

とっても鮮やかな赤い実

熟すと地面に落下し、そのまま皮を剥いて生でも食べられるようで

その味は甘く、マンゴーやバナナ、あけびの味にも似ているとあり、

と、なれば、完熟前に収穫して

ジャムにしたり、お酒に着けたりもできたのですが、

気付いた時には、時すでに遅し!

樹に残る実はもうわずかでありました。残念!

実は落下している量を見て驚いたのですが、例年これほどに実ったことはなく

今年は当たり年だったのか?、それとも今年からが穫れるようになったのか?

ともあれ、来年の手帳の10月の頁には「ヤマボウシ収穫!」と記した私でありました。

写真は今年の6月に撮影していた同木の花!

クリーム色の形の整った4枚の花びらは

凛とした雰囲気を漂わせる貴婦人をもイメージさせますが、

実はこの花びら、

中央部の球状に集結した本当の花を保護する葉だったんですね!

さらに、この木の命名の由来はというと

4枚の花びらを白い頭巾に見立て、

比叡山延暦寺の山法師(やまぼうし)になぞらえたものだったとか…

 いやぁ~…誰が名付けたんでしょうかね、

もっと違うネーミングもあったんじゃないですかね。

(^▽^;) はい

 

武蔵坊弁慶の似顔絵イラスト

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ