キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2021.08.18 社長が見つけた“古き良きもの”、“ずぅ~っと在り続けるもの”

オン ロ ケイ ジンバラ キリ ク ソワカ

キュービックホーム社長の久文です。

ちょっと前、すぽっ!?と半日の余裕が出来たので

私としては珍しくスパッ !とお休みをいただき、

ふと思い立ってたどり着いたのは

安来の清水寺さんでした。

清水寺さんは587年の開闢(かいびゃく:信仰の地として山を開くこと)といいますから

1,400年の歴史を刻む天台宗の名刹(めいさつ:由緒あるお寺)であり、

5万坪ともいわれる広大な境内(けいだい:神社やお寺の敷地)の中には

ご覧のような荘厳(そうごん:重々しく威厳があって気高いこと)

根本堂(こんぽうどう:寺院の中心となる建物でしょうか?)

頭だけちょっと見れるのは

江戸時代後期に建立された三重塔(県の重要文化財)の上部であり、

境内には、他にも国や県の重要文化財が数あるとのことでした。

( ̄▽ ̄)/ へぇ~… 今度は、じっくりですね!

ちなみに、こちらのご本尊は

十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)さま

して、その真言(しんごん:密教で仏の誓いや教えを秘めているとするサンスクリット語での呪文)は、

オン ロ ケイ ジンバラ キリ ク ソワカ(サンスクリット語の和訳では、「おお、世の中を照らす者よ」)

で、ありました。m(_ _)m はい

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ