キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2018.12.18 キュービックホームの考えていること(社長の思い)

十二支のおはなし

 

 キュービックホーム 久文です。

 

IMG_8296.JPG

 

 小学校の読み聞かせボランティアを行っている私、

 

 この日は、1年生の担当となり、まずは選書で、しばし思案であります。

 

 やっぱり、絵本がいいなぁ~…とか、1年生でも理解できるかなぁ~…とか、

 

 実はこの選書が、一番の悩みどころなのですが、今回は年の瀬ということもあり、

 

 「十二支のおはなし」(内田麟太郎 作:山本 孝 絵)を選ばせていただきました。

 

IMG_8299.JPG

 

 このおはなしを超ダイジェストいたしますと…。

 

 ずぅ~っと昔の年末に、御殿に集まった動物たちを前にして神様がこういわれました。

 

 「あした元日の挨拶にくる者の中から、早いもの順に12番まで、1年間ずつその年の大将にしてあげよう!」

 

IMG_8300.JPG

 

 …ということで、動物たちは大いに張り切り、我こそは!と

 

 このレースに入賞すべく、さまざまな かけ引きや努力をするのですが、

 

 結果は、ネズミが1番、牛が2番、虎が3番、ウサギが4番、

 

 …そして最後の12番には、イノシシが駆け込み、これで大会は終了!…となったのですが、

 

IMG_8301.JPG

 

 実は、この時、ネズミは、のんびり者のネコから「挨拶に行く日」を聞かれたとき、

 

 元旦の翌日である2日と騙して伝え、ネコの参戦機会を完全に封じてしまっていたんですね。

 

 ということで、2日の朝に門前にやってきたネコは、昨日レースが終わっていたことを知り、

 

 ネズミの策略に気づき、大いに怒り、その後はネズミをみると猛然と追いかけるようになったのだとか…

 

 (#^.^#) なぁ~んて、お話をさせていただく私の向こうには、

 

 吸い込まれそうなほどに透き通った60個の瞳と

 

 ポかぁ~ン…と無防備に開いた30個のお口が鎮座ましまし、

 

 読み手に向かって、穢れなき爽やかなオーラを送ってくれているのでありました。

 

 (*´ω`*) いやぁ~… これで年末のお清めは完了ですね。はい

 

 キュービックホーム 久文

 

 蛇足 読み聞かせの夜、たまたまあるTV番組で同じく「十二支のおはなし」をしておりました。

 

  そこではじめて知ったのですが、12番目のイノシシは、本家の中国ではブタだったのが、

 

  この物語が日本に伝わった当時、日本にはブタがいなかったので、イノシシに変えられたというものでした。

 

  ということは、イノシシ年のみなさん方は、ブタ年だった可能性があるんですねぇ~…。

 

  (;^ω^) このお話は、ナイショのほうが良かったですかねぇ~…。 はい!

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ