キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2018.08.20 社長が見つけた“古き良きもの”、“ずぅ~っと在り続けるもの”

ナムルとトウミョウ?

 

 キュービックホーム 久文です。

 

nam01.jpg

 

 これは?

 

 これは、そう、ナムル!

 

 朝鮮半島の伝統的家庭料理の一つで、

 

 もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜や

 

 野草を塩ゆでしたものを

 

 調味料とゴマ油で和えたものなのですが、

 

 本日のそれには、わが家のキッチンで栽培された… 

 

so06.jpg

 

 ご覧のようなトウミョウ?が、加わっていらっしゃいました。

 

 トウミョウとは、豆苗!

 

 そう、エンドウ豆の若葉のことであります。

 

 この豆苗、ビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富で、

 

 β-カロテンを含めた栄養成分は、

 

 一般的な緑色葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜、春菊、ニラ)の含有量を上回るとか…。

 

 (●^o^●)へぇ~… そんなにスゴイんだぁ~…

 

 と、思いつつも、この豆苗は、実は 二期作目!

 

 ということで、わが家のキッチンに育つ豆苗は、

 

 おそらく栄養素は薄れているものの、

 

 夏休みの子ども学習的には、とっても意義ある存在でありました。

 

 三期作にも挑戦? (^_^;) はい

 

 キュービックホーム 久文 

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ