キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2018.06.19 番外編!「へぇ~」or「なるほど」

読み聞かせ20180619

 

 キュービックホーム 久文です。

 

IMG_5843.jpg

 

 この日は、湖陵小学校で児童たちへの読み聞かせの会があり、

 

 8:15~8:30までの15分間、6年生のみなさん方に

 

   鍵山秀三郎さん(イエローハットの創業者)の本

 

 「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」の一編

 

 「はきものをそろえる」を読んできました。

 

 この一編は、長野にある円福寺の和尚、藤本幸邦老師の有名な詩に

 

 感じ入られた鍵山さんが、その意味するところを

 

 実話に乗せて語られるというもの…

 

 鍵山さんのお考えの根底にあるものは、

 

 凡事徹底(ぼんじてってい:当たり前のことを徹底して行い続けること)

 

 で、ありますから、この詩は、氏の生き方(生きざま)ともシンクロし、

 

 老青を問わず、氏を知る人たちの胸には、少なからず共鳴するものと思います。

 

 …が、私の「読み聞かせ」を聞いた児童たちは、どうだったのでしょうか?

 

 (。-`ω-) う~ん… 6年生では、ちょっと難しいかなぁ~…と思いつつも、

 

 彼ら彼女らは、この詩を数年前に「音読」していた時期もあり、

 

 さらには、いまの校長先生からのご指導で、

 

 率先して「はきものをそろえる」運動に携わっている今でもあるようで、

 

 そんな彼ら彼女らの一抹の気づきにでもなれば!

 

 …と思ったひと時でありました。はい

 

 キュービックホーム 久文

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ