キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2017.05.29 社長が見つけた“古き良きもの”、“ずぅ~っと在り続けるもの”

名残惜しき万九千神社?

万九千神社

 

 こちらのお社 ⛩ は、出雲市斐川町併川(あいかわ)に鎮座まします✨万九千神社(まんくせんじんじゃ)さまであります。

 

 この万九千神社さまのご由緒✨はと申しますと…

 

 毎年の神在祭(旧暦10月)に際し、全国から出雲へと参集された八百万神(やおよろずのかみがみ)が、出雲路における神議り(かみはかり)を締め括り、この神社にて神宴(直会=なおらい)を催したのち、神在月26日から翌未明にかけて諸国へとお旅立ち(神等去出=からさで)なさるとされています。(万九千神社さまHPより)

 

 と、いうことで、イマドキの若い人たち🐤にも分かりやすいようにご説明をすると…

 

 旧暦10月、全国各地から出雲にお集まりになられた800万もの神々✨は、さまざまなお話合いを重ねられ、今後1年間の地域間交流🔄や人たちのご縁🤝を決めて行かれます。

 

 例えば…「このところ、うちの地域では💗適齢期の娘がなんぼでもおるんだけど…」というある神様の問いかけに、

 

 別の神様が、「それじゃあうちで2人引き受けるわ✌」とか、また別の神様が、「ちょっと年くってるけど、婿なんていらんかなぁ~😅」とか、

 

 またまた別の神様が「うちの海域でよくとれる魚🐟を今年はそっちに回すから、ひとりでも回してくれんかなぁ~…😱」なんてお話合いをおそらくされ、 

 

 そのお話合いもいよいよすべて片付いた🔚という時に、それじゃぁ場所を出雲大社さんから万九千神社さんに変えて、みんなで大いに盛り上がって↗…となられるんですが、そのパーティー✨は深夜🌃から未明にも及ぶんですよ。

 

 …なんてところでしょうか…( ̄▽ ̄)…

 

 ✋ともあれ、出雲神話にご登場になられる神々は、どこか「人間ぽくって」親しみやすい💓ところもあり、古代出雲人のおおらかさをとっても感じる私😊、

 

 万九千神社さんのご由緒は、古き良き時代のあるべきの談合🤝のお話でありました。はい😉

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ